論文
HCI研究室の出版物
-
スマートフォンにおける読みやすい日本語文章の最適な文字と行間の大きさに関する調査.
ヒューマンインタフェース学会研究報告集, Vol. 26 (5) サービスデザインの理論と実践(5) (SIG-UXSD-19), 25-32, 2024年6月
-
MR Nudge: 拡張現実における仮想オブジェクトに促された行動変容手法の検討.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2024-HCI-207(20), 1-8, 2024年3月
-
Gino .Posture:MR向け姿勢誘導システム.
第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS 2023),日本ソフトウェア科学会, 2-B02,2023年11月.
-
Game-2-X: 種類が異なるゲームプレイ間を繋ぐシステムの提案.
第31回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS 2023),日本ソフトウェア科学会, 1-A03,2023年11月.
-
Depth Gaze Cursor: 特定の深度に固定された視線カーソルへの注視入力手法の検討.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2023-HCI-203(32), 1-8, 2023年5月
-
Asteroid Gazer: VRにおける遮蔽されたオブジェクトの視線選択手法の提案.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2023-HCI-203(20), 1-8, 2023年5月
-
スマートフォン背面のジェスチャ入力を実現するスマホリング型デバイスの設計と実装.
第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS 2022),日本ソフトウェア科学会, pp.8-14,2022年12月.
-
Angel and Devil Robots: 二項対立したロボットとのインタラクションによる自制心への影響の調査.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-200(28), 1-8, 2188-8760, 2022年11月
-
アルゴリズム嫌悪を引き起こすバーチャルエージェントの要因に関する調査.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-200(26), 1-8, 2188-8760, 2022年11月
-
バーチャルジョイスティックを用いたハンドヘルドARでのレイ操作手法のユーザビリティ調査.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-200(7), 1-8, 2188-8760, 2022年11月
-
VRを用いた低照度環境におけるMR支援の有効性の調査.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-200(5), 1-8, 2188-8760, 2022年11月
-
バーチャルジョイスティックを用いたハンドヘルドARでのレイ操作手法の提案.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-197(49), 1-8, 2188-8760, 2022年3月
-
スマートフォンの左右回転操作によるスライダー操作手法の検討.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-197(30), 1-7, 2188-8760, 2022年3月
-
無段階調整インタフェースのためのハンドジェスチャによる操作手法の探索的研究.
情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), 2022-HCI-197(25), 1-8, 2188-8760, 2022年3月
-
スキーポールによる携帯端末操作に向けたユーザ定義型ジェスチャの設計と認識.
情報処理学会論文誌, 情報処理学会,62(2),654-666 (2021-02-15) , 1882-7764
-
選択ターゲット候補の半円状再配置によるスマートフォンでの片手選択操作手法の提案.
情報処理学会論文誌, 情報処理学会,62(2),689-700 (2021-02-15) , 1882-7764
-
Bubble Gaze Cursor:バブルカーソル法の視線操作への適用.
情報処理学会論文誌,情報処理学会, 61(2), 221-232 (2020-02-15), 1882-7764
-
片手での小型携帯端末操作のための圧力情報を利用したズームアウト操作インタフェース.
情報処理学会論文誌,情報処理学会, 61(2), 233-243 (2020-02-15) , 1882-7764
-
ORANGE: 360度カメラと画像認識技術によるユニバーサルリモコン.
日本ソフトウェア科学会研究会資料シリーズ(Web)号, 79-84 (WEB ONLY), 2020年12月16日
-
イラストレーションの編集履歴を保持したバージョン管理システムの提案.
インタラクション2019 インタラクティブ発表, 情報処理学会, 2B-12, 512-516, 2019年2月27日.
-
360度テーブルトップ型3Dスクリーンシステムにおける視点検出による垂直視差再現に関する基礎検討.
情報処理学会 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2019論文集, 176 - 179, 2019-06-26.
-
Human-Pet Interactionのなかの社会的ロボット:家庭におけるフィールド調査.
情報処理学会論文誌,59(8),1520-1531 (2018-08-15) , 1882-7764
-
スマートウォッチの傾きと筋電情報の組み合わせによるポインティング手法.
インタラクション2018 インタラクティブ発表(プレミアム発表), 情報処理学会, 3B17, 926-931, 2018年2月26日
-
物を把持した状態における筋電センサを用いたハンドジェスチャ入力の問題抽出と新手法の提案(<特集> つなぐ技術(人・モノ・社会)).
日本バーチャルリアリティ学会論文誌 22.1(2017)
-
身体像の投射を用いた「自己所有感」と「自己主体感」のゆらぎ.
日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) (日本認知科学会大会プログラム・抄録集(CD-ROM)), 34th, 139-147, 2017年
-
Cami-log: 咀嚼の改善を促す筋電情報を用いたアプリケーションの提案.
インタラクション2017 インタラクティブ発表, 情報処理学会, 3-409-70, 907-912, 2017年2月23日.
-
前腕の表面筋電を用いたジェスチャ認識の実験的検討
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 116 (73), 77-82, 2016-06
-
引用ネットワークを利用した企業のパテントポートフォリオ評価と株価変動との関係分析
電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム 97 (3), 700-702, 2014-03-01
-
PerMan: 頭部への刺激を用いた情報提示デバイスの開発とエンタテインメントへの利用
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2014論文集,2014,255-260 (2014-09-12)
-
頭部への刺激を用いた情報提示デバイスの開発
HCG シンポジウム2013, 電子情報通信学会
-
識別子の共起頻度に基づく義集遷移過程の可視化と測定
知能ソフトウエア工学研究会
-
コミュニケーションや共同学習を促進するロボットの状況適応的な振る舞いの生成
ロボット学会 "Augmented Social Space : Robots Can Generate Context-Aware Adaptive Behaviors According to the Activity of Communications",IROS2012
-
Enhanced Emotional Excitement-鑑賞者の生体情報を利用した音響効果手法
情報処理北海道シンポジウム講演論文集, 185-188, Oct. 06, 2012
-
「萌え」要因により促進される人-エージェント間の「共育」システムの提案と評価 -非日本語環境における文化の伝播に関する一考察
HAIシンポジウム2011,電子情報通信学会他, II-2A-6